SSブログ

北朝鮮 ミサイル 目的は? [社会関連]



一体、北朝鮮 のミサイル。目的はなんだったのだろう…

今朝テレビ見てると、番組途中で突然速報が入る。

まず韓国国防省が、「人工衛星打ち上げ」とか言いながら事実上の長距離弾道ミサイルを

衛星発射場から発射したと発表した。その時は韓国政府の発表だけだったので、真偽の程は

わからない。色んな情報が飛び交う中、日本政府は午前8時20分すぎに記者会見し、

「7時40分ごろ、北朝鮮からなんらかの飛翔(ひしょう)体が発射されたとの情報を得ている。

飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下した模様だ。我が国の領域への影響は一切ない」

と述べた。その直後、防衛省と米メディアは「バラバラになったとみられる」と「失敗」と報じた。



何か、あっけない結末でした…勿論、その方がいいに決まってますが。

田中直紀防衛相の会見で、「我が国の領域への影響は一切ない」と力強く自信満々に

言い切った姿を見て、「あ、発射してソッコーで落ちたな…」と感じました。

発射前まで、やれ「まともには飛ばない」とか、「衛星部分は学生レベルの設計」だの、

散々言われてましたもんね…しかし、まさかバラバラになるとは…

まあ、今回は何事も無く終わったのでホッとしましたが、むしろ今後が不安。

中途半端に技術が上がってきた状態で、中途半端にミサイルが飛ぶ様に

なってきたらと思うと…

今回テレビで見てた限りでは、飛んでソッコーで落ちたからなのか、日本政府は

「え?発射したの?」的にちょっとアタフタ、バタバタしてた様な印象を受けました…

今後のさらなる対策強化を望みたいところです。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。